3日間にわたる八幡高校との錬成会が本日終了しました。
昨日は雪が降る中、北九州総合体育館にて7キロ走からの階段を使ったトレーニング、さらにはシャトルランを午前中に行い、体力向上をはかりました。
午後からは体を追い込むために、切り返し掛かり稽古を行いました。両校とも県大会で上位チームに勝つため、厳しいメニューでも諦めず最後までやり遂げる努力をしました。
最終日は3人リーグからのトーナメントを行いました。地力で勝る八幡高校に善戦しましたが、本校生徒の優勝とはなりませんでした。しかし、1年の宮城が奮起し3位に入る活躍でした。体が思うように上手く動かない中での試合でしたが、生徒のためになる試合になったと思います。
本年度は夏、冬の北部大会にてどちらも2位に食い込む活躍を見せてくれた生徒たちの成長には心を打たれるものが数多くありました。しかし、今一歩優勝旗には届かず、課題の残る1年だったかとおもいます。来年の目標は、今年度の結果に慢心することなく、常に常磐らしくチャレンジャー精神の気持ちを忘れず、貪欲に優勝旗を奪還するために精進することです。
また、保護者の方々におかれましては、配車等のご協力いつもありがとうございました。来年もご迷惑お掛けするとは思いますが、どうぞご協力宜しくお願い致します。一年間ありがとうございました。
剣道部監督 小森敏也
Comments